2017年12月10日

登山部活動日記6

マキマキブログをご覧の皆様こんにちは。
部員の橋本です。
雨と晴れを繰り返し日に日に寒さが強まってきていますね。
体調いかがお過ごしでしょうか。


ブログを楽しみに見て下さっている方の中で、お気付きの方はなかなか居ないと思いますが…
実は木曜日は雨が多いのです。。

我が登山部は道の混まない木曜休みに計画を立てる事が多いのですが本当に天気とのタイミングが合わず、なかなか活動出来ずにおりました。

そんなウズウズしていた私達が向かったのは…

鎌倉アルプス !

実は数々のハイキングコースがあり、下山後はグルメを楽しめるのです!
あぁぁ…なんて素敵な響き♪
毎回参加の隊長(柴垣歯科の患者様であり企画・運転・写真撮影etc..してくれてます)はお誘いしましたが「食べと買いがメインだろ(苦笑)」と丁重にお断りしてされてしまいました。
さすが隊長、その勘当たってます(笑)

と言うわけで隊長不在(残念)で、いざ!鎌倉!

171210-01.jpg 171210-02.jpg
171210-03.jpg 171210-04.jpg

北鎌倉駅9:00集合、建長寺からスタートです。

ゆっくり観光しながら御朱印を頂きながら紅葉の中をあるきます。
急な階段を登ると…

171210-05.jpg 171210-06.jpg
171210-07.jpg 171210-08.jpg

一気に眺めがよくなります。
相模湾と富士山!

ここから山の中を歩きます。

171210-09.jpg 171210-10.jpg
171210-11.jpg 171210-12.jpg

大平山到着。おやつ休憩♪♪

171210-13.jpg 171210-14.jpg

糖分を補給して獅子舞谷へ。

171210-15.jpg 171210-16.jpg
171210-17.jpg 171210-18.jpg
171210-19.jpg 171210-20.jpg
171210-21.jpg 171210-22.jpg

鮮やかな紅葉の中で癒される部員達。

あぁずっと眺めていたい。
下山するのがさみしいなぁ。
と思っているのですが…

しかしお腹が空いた。。

と言うわけでパン屋さんめぐりぃぃーーー!

二軒をはしごです♪

171210-23.jpg 171210-24.jpg
171210-25.jpg 171210-26.jpg

鶴ケ岡八幡宮でお参りもして帰路につきました。


日々忙しさに追われ見過ごしてしまっていましたが、季節は少しずつかわり今年も残すところあとわずか。

仕事があり、こうして一緒に感動出来る仲間がいる。
それを見守ってくれている家族もいる。
当たり前なんて決して無いのだから、1日1日を大切にして感謝して過ごしていきたいですね。

posted by shibagaki at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年12月06日

AOS Japan 例会。

マキマキです。
今回は、マキマキですよ〜(笑笑)。

IMG_8603.jpg

12月3日(日)。
ビジョンセンター横浜にて、AOS Japan 例会が行われました。
毎月定例会は行われているのですが、
全体での例会は一年に一度となっていて、
私たちも久しぶりの参加だったのです。
一年ぶりにお会いできた先生方、技工士さんたち、
業者の皆様のお顔を拝見することができて、
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
そして変わらず、お声を掛けていただき、
気軽に近況を話し合えたりもしました。
もちろん、仕事のお話も。(いやいや、むしろ、もちろんこっちがメインよ(笑))。
AOS Japan が立ち上がってから10年以上、
年に数回とはいえ、ずっとお付合いさせていただいていることを本当に嬉しく思い、
改めて、とても幸せな環境の中にいるのだと感じました。


相変わらずプロローグ(笑)が長くてゴメンなさい。
今回のメインブログは、ここからです(笑笑)。

午前中は、
大阪堺市開業の飯田高久先生をお招きし、
最近のインプラント骨造成法についてご講演いただきました。
海外の先生との共同研究、現在進行中の大学院での研究、
様々な角度から、最新の情報と手技、
そしてチームアプローチの大切さを、教えていただきました。

IMG_8604.jpg

IMG_8605.jpg

関西弁の流暢なお話しのされ方と、
物腰の柔らかい雰囲気とで、
私は、勝手に親近感を持ち、ご講演に聴き入ってしまいました。
たくさんの貴重な症例と、随所に組み込まれた動画がとても解りやすく、
あっという間の時間となりました。



午後からは、特別顧問の高橋恭久先生によるご講演。
そして、会員発表という流れでした。
先生方の巧みな話術と共に、
素晴らしい症例が、時間めいいっぱいまで詰め込まれていて、
とても濃度の濃い時間でした。


今日の例会で心に残った言葉がありました。

「人は活かされる場所に集まる」
「水は上から下へ流れる」

どちらも歯科界だけの話ではなく、
人として生きて行く中で、
とても重みのある言葉だと思いました。
ついつい、ノートにメモしてしまいました。

IMG_8625.jpg



では、エピローグを(笑)。
例会後の懇親会では、
美味しい食事とお酒で、心も身体も満たされました。
もう、お腹いっぱいです。

IMG_8615.jpg
posted by shibagaki at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年11月29日

院内ミーティング

こんにちは。
寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

早いもので今年もあっという間に11月が終わり残すところ1ヶ月となりましたね。
今回は寒さなどに負けぬ、すこぶる元気な渡邉が担当させて頂きます。

毎月第3火曜日に院内ミーティングを開いております。
コミュニケーション、結束力を高めるために、スタッフみんなで集まり、同じ情報を共有し、同じ方向を向いて、より良い医院作りをしていくことをモットーに取り組んでおります。

今回のテーマは前回参加させて頂いたセミナー「歯科医院の人間関係、ストレスのない環境づくり」の内容を、参加していないスタッフにも、みんなで共有するための報告会です。

まずはいつもお決まりになっております(笑)
奥さまからの差し入れです。
今回はお隣りさん高座豚コロッケとプチパン。
揚げたてでとても美味しかったです。
いつもありがとうございます。

171129-01.jpg

皆さまお気づきだと思いますが、なんとユニホームが変わりました!
今回は初の試みです!

「好きな色を選んだ方が更にみんなやる気がでるんじゃない」昇主任の一声もあり、各自で好きな色を選びました。

みんな悩んでましたが、選んでる時とても楽しそうでしたよ(笑)
そして似合ってますよ(笑)
私達の意見を尊重してくださった先生、ありがとうございます。

それでは本題に、、、

皆さまの職場はいかがですか?
仲間とギクシャクしていたり、話が通じない上司に頭を抱えていたり…。

いゃ〜柴ちゃんは話が通じてますよ(笑)

ドキ!私話が通じない先輩だったらごめんね、後輩。

望月先生に職場での人間関係の築き方をアドバイスして頂きました。
その中でも当院でも取り組んでいこうと内容をご紹介いたします。

●幸福な職場を創る7原則
1.笑顔を忘れない
2.お互いに尊重し合う
3.適切なフィードバック
4.顔をつぶさない
5.聞き手に回る
6.誠実な感心を寄せる
7.「人は変われる」と信じて接する

あと、2秒以内に返事をする

171129-02.jpg

みんな真剣に聞いています。

大切なことですよね。
お互いが思いやりをもって接することで、居心地が少しでも良くなればいいですね。

こんな可愛い後輩たち、尊敬できる先輩が仲間がいるなんて、また頑張ろうと改めて思った、今日このごろでした。

一段と寒さが厳しくなってきてます。
体調崩さないよう、気をつけてお過ごしください。

渡邉
posted by shibagaki at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年11月10日

追記。

マキマキです。

連日失礼しま〜す。
先日のセミナーのおまけです(笑)。
柴ちゃんから写真が届くのを待ってからと思い、
温めておきましたよ(笑笑)。

image2 2.jpeg



講演の合間に座談会が何度か設けられていました。
先生たち抜きの、
歯科衛生士だけでの座談会という名の雑談(苦笑)。



image1.jpeg

image2.jpeg

image1 2.jpeg



でもこれ、かなり貴重なものだと思うのです。
他医院の歯科衛生士さんとの交流は、
普段の診療の中ではあまりにも少なく、
情報交換はもちろん、
悩みを相談できる機会など無いに等しいです。
隣の畑は、良く見えてしまいがちですが、
みんな同じように悩み、考え、苦しみながらも、
毎日楽しみながら、職場に向かっているのだと感じました。
自分の畑を、もっともっと耕かさなくてはと思ったよ。
耕かす畑があるだけでも、充分幸せなことなのだとも(笑笑)。
posted by shibagaki at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年11月09日

マキマキブログ。

マキマキです。

お久しぶりのマキマキです。
本物です(笑)。


11月5日(日)、
浜松町にあります(公)日本歯科先端技術研究所にて、
歯科衛生士アドバンスセミナーを受講してまいりました。

image2.jpeg


今回のセミナーは、
職場での人間関係、新人さんへの教育、
女性の立場から考え得ることのできる結婚、出産、家庭との両立。
それに伴う退職や復職、勤務形態の変化などで戸惑いに直面している歯科衛生士たちに向けての内容でした。

医療機関・企業の経営コンサルタントとしてご活躍の、
望月衆一郎先生のご講演。
今まで数百人の歯科衛生士さんと個人面談を行い、医療環境を改善してきた望月先生のご講演は、
とても深く貴重な内容だと感じました。
「わかっているけれどなかなかできない」
「”語尾″で変わる」
「最後まで聴き繰り返す」
などなど、たくさんのお言葉をいただきました。
書ききれないので、書ききりませ〜ん(笑)。



そして、歯周治療に特化されている石井洋行先生のご講演をお聴きすることができました。
昭和23年。歯科衛生士法が定められた頃の、
今現在とは全く異なる社会環境の中で、
さらには女性が働くということへの理解がほとんどなかった世の中で、
勇敢にも、果敢に戦った歯科衛生士の方たちのお話を聴くことができました。
仕事にプライドを持ち、
自身の強い意志を伝える、訴えることのできる強い心を秘め、
それらを実現するための行動力を兼ね備えている。
仕事に対して、そこまで真剣に向き合えていた昭和23年当時の、
大先輩である歯科衛生士さんたちを、
うっかり尊敬してしまいました。
しっかり尊敬してしまいましたよ。
「仕事に向き合う姿勢」を、改めることができたと思います。



今回のセミナーの時間は、10時から15時までとなっており、
「家庭をお持ちの歯科衛生士さんたちが受講しやすいように」と、
心温まる配慮を感じずにはいられませんでした。


今までは、こんなことちっとも感じなかった私が、
自分自身の環境が変わったことで、
こんなにも受け止め方が変化するものなのだと、
改めて実感してしまいました。


お久しぶりのブログ、
なんだか、堅苦しくて、つまらない?
ですよねぇ??


お久しぶりのブログなので、くそ真面目に書きたくなってしまいました(笑)。
もう少し、くそ真面目にお付合いくだされ。



実は、このセミナーの案内を数ヶ月前にいただいていました。
内容を確認した私は、すぐに申し込みの手続きをお願いしたのです。
今の私にピッタリな内容だったからです。



でも本当は…。
こっちの方が大きいかな(笑)。

久しぶりに一人で外に出て、
顔見知りの安心できる仲間たちに会うことができて、
他愛もない話をする。
お化粧もしっかりして、
ヒールのある靴を履く。

笑ってしまうかもしれないけれど、
こんなことが、
嬉しかった。



セミナーで、勉強できたこと。
自分で作らないお昼ご飯を食べられたこと。(正直、今までで一番最高に美味しいお弁当でした。もっと、豪華だったりオシャレだったり…。今までのセミナーや講習会で、いろいろなお昼ご飯を食べさせていただいたけれど、今日は、本当に美味しかったなぁ)
帰宅したら、夕食を食べてお風呂に入って眠るだけでよかったこと。

image1.jpeg



この数ヶ月で、私の生活は一変しました。
今まで当たり前で、
贅沢にも、退屈とも思ってしまっていた日常が激変(笑)しました。
妊娠、出産。
女性にとっては幸せに満ち溢れている日常かもしれない。
私にとってもそれは、その通りでした。


それでもそれでも、
赤ちゃんが健康に産まれてくれて、
順調に育ってくれていて、
私自身も元気だったりすると、
欲が出てきてしまうのです。


また働いて、社会と繋がりを持つことができたらなぁなんて。
お母さんでもなく、妻でもなく、
一人の人間として、生きていたことを忘れたくないなって。
家族以外の人たちと関わりたいって。


贅沢極まりないとはわかっています。
それでも受け入れて頂ける環境が、
幸いにも今の私には整っているので、
早速、甘えることにしました(笑笑)。


11日(土)から、少しづつですが復帰させていただくことになりました。
よろしくお願いしま〜す。
長文お付き合いありがとうございました。






またこれからも、みんなでブログを続けていきたいと思っていますので、
末長く、よろしくお願いします。
posted by shibagaki at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年10月27日

院内旅行2 〜大阪といえば〜

さてさてみなさま付いてこれてますか?
大阪二日目&三日目ですよ!!!!

171027-01.jpg

それではレッツゴー!

まずはUSJから!
2年越しですかね・・・何度も浮上しては消える「院内旅行はUSJに行こう」
ついに、実現です!!

もはやこの旅恒例となった早朝出発&雨(笑)

171027-02.jpg

営々と雨の中出陣。
目指すはもちろん

171027-03.jpg

ミニオーーーーーーン!!!
ミニオンファンが多いので、写真を黙々と撮る、とにかく撮る。
ミニオン好きな方はオススメです。本当に。
詳しくは行ってからのお楽しみです。
可愛かったですよ〜

171027-04.jpg 171027-05.jpg

171027-06.jpg

絶叫も乗りつつ・・・かなり乗れたんじゃないでしょうか・・・
朝早く行った分、たくさん楽しめました!
ゾンビナイトが怖くてほとんどゾンビ前に帰ってしまいましたが、
それでも十分!積年の期待を裏切らないUSJ〜〜〜

はい、みなさまお楽しみのサービスショット

171027-07.jpg

さすが大先輩、被りこなしてる〜〜!!
テンション上がりますね!

存分に楽しんだわたしたち、
3日目は大阪市内に繰り出しました。

171027-08.jpg

言わずと知れた大阪名所に盛り上がるわたしたち・・・

171027-09.jpg 171027-10.jpg

通天閣にも登りました〜

そう、3日目は晴れてます(笑)
「あそこユニバじゃない?」とか、
「大阪城がわからない・・・・」とか、
「太陽の塔見えなかった〜〜〜」と、THE☆観光客!
本物のビリケンさんの前でも撮れました〜

歩いたらお腹が空く、ということで

171027-11.jpg

大阪といえば〜ですね!

171027-12.jpg 171027-13.jpg

171027-14.jpg

店員さんの説明を真剣に聞くわたしたち・・・(笑)
初本場の串カツ!すごく美味しかったですよ〜

食べたら動く!

171027-15.jpg

いいです、この写真個人的に好きです。
道頓堀で食い倒れに拍車をかけます。

171027-16.jpg 171027-17.jpg

最後はお好み焼き〜〜〜〜〜

171027-18.jpg

どーーーーーーーーーん

171027-19.jpg

最終日もめいいっぱい楽しんで帰ってきました!



長いようで短かった2泊3日の旅も終わりです・・・
英気を養い、2017年残り2ヶ月も元気よく頑張りましょーーーー!

最後になりましたが、旅行を手配してくださった先生、
少しでも楽しんで!とたくさん調べたり、準備してくださった奥さま、
本当にありがとうございました!

お気づきかもしれませんが、今回は先生はいらっしゃらなかったのです・・・残念。
先生はスペインでの学会に出席されてました。
「先生がいたらなあ・・・」と何度か聞きましたよ。
なので大阪リベンジがあるかも?!乞うご期待です(笑)

171027-20.jpg

先生ロスなみなさまに・・・

171027-21.jpg

スペインでの一枚。
この模様はまた、先生の学会報告が近日中にアップされるはず!
楽しみですね〜

ちゃっかりお土産も頂きました。

171027-22.jpg

チュッパチャップス大きい(笑)

長々とお付き合いありがとうございました!
今回は受付・紺野が担当しました〜
次回もお楽しみに〜


posted by shibagaki at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年10月21日

院内旅行1 〜奇跡は起こすもの〜

10月6日〜8日に毎年恒例の院内旅行に行ってまいりました!
まず先に・・・
診療をお休みさせていただき、ご迷惑をおかけしたところもあったと思います。
お電話繋がらなかったみなさますみませんでした。
「旅行どうだったの〜?」と笑顔で声をかけてくださったみなさま、ご理解ありがとうございます。
改めて支えられて診療ができていることを感じました〜!

さて!しんみりモードもこの辺にしつつ、「京都&大阪旅行記」いってみましょ〜!!

1日目は京都へ。
みなさま、集合時間知ってます?
そう、5時40分海老名駅です!(どーーーーーーーん)

171021-01.jpg

めいいっぱい楽しむときは楽しむのが柴垣歯科医院のモットーです。
新幹線に揺られながら、電車を乗り継ぎ「高雄」へ。
しばし、富士山ともお別れです・・・

171021-02.jpg

あの有名な神護寺へまず向かい記念に1枚。

171021-03.jpg

そう・・・生憎の雨だったのです・・・
でも厳かで静かで、素晴らしいお寺でした〜!
住職さんからも神護寺について詳しいお話を伺えたのも旅ならではですね。

171021-04.jpg

階段は急でした・・・登山部強い(笑)

ほとんど下山後?川床でお昼です。

171021-05.jpg 171021-06.jpg

素敵なロケーション!素敵なお料理!!素敵な店員さん!!!
お昼から楽しくご飯が食べられるって贅沢ですね。

そのあとは名物ジャンボタクシーにて京都観光をしました。

171021-07.jpg 171021-08.jpg

171021-09.jpg 171021-10.jpg

運転手さんはさすが、知識豊富です。
真剣に勉強するわたしたち・・・
ちょっとした質問にも答えてくださいます。
止まぬ雨にも負けず、観光・観光・観光ときたら、そう、おやつ(笑)

171021-11.jpg

いい笑顔〜〜〜〜〜

その後京都タワーに向かい、八つ橋作りの体験!

171021-12.jpg

かなり本格的で、炊き上がったもち米から捏ねるそう・・・
好きな味をつけたりして楽しそうでしたよ〜
何よりこの本格的な衣装、かっこいいですね。

171021-13.jpg

出来上がりもいい〜!!すごーい!!!
色んな形も作ってて楽しそう、いいなあ。

そして京都に別れを告げ、大阪へ・・・
そう、明日は待ちに待ったUSJなのです・・・!
2年越し??
21時ごろにチェックインしたので本当に1日目から大満喫(笑)

そしてそんな充実した一日を送り、明日へわくわくしながら部屋に入った時に事件・・・
いや、奇跡が起きます・・・

ある一人から「わたし1日目はボーダー着る!」から始まった、柴垣ボーダー化計画。
実は寒くて離脱者が出まして、叶わなかったんです・・・。
しかし!なんと!

171021-14.jpg

じゃじゃーーーーーーん!!!揃った〜〜〜〜〜(笑)
若干気持ち悪い写真になりました。
誰かが気づいたのです、
「うわっ!ここ全員ボーダーじゃん!!」

そんな奇跡を起こし、2日目&3日目「大阪編」へ〜〜〜〜〜(笑)

posted by shibagaki at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年10月06日

院内ミーティング

いつもマキマキブログを読んでくださり、ありがとうございます。

9月18日(火)、院内ミーティングを開催いたしました。

今回は
「在庫管理等の事務処理の確認」と
「EC法の実習」です。

いつものように奥様からの差し入れ(今回はピザ!ありがとうございます)をいただきながら…
在庫管理等についての進行状況を確認しました。

紺野さんと奥様、ここまでまとめてくださってありがとうございます。

ハブラシから薬剤、治療用のセメントからインプラントまで…
拾い上げると本当にたくさんのものを扱っているのだなと実感します。

治療に支障がないようにきちんとした管理をしなければいけませんね。

171006-01.jpg 171006-02.jpg

次に実習に移ります。

「EC法」とは、エッセンシャルクリーニング法の略で、私たちが患者様に行うブラッシング法です。
当医院では十数年前から採用しています。

体験された方も多いと思いますが、この特徴は…
歯磨剤のきめ細かい泡効果を期待したブラッシングで歯肉を傷つけにくいと言われています。

ハブラシの当て方、磨き方が通常とは違うので訓練が必要です。

昨年仲間に加わったベテランDHの佐藤さん、14年ぶりに復帰を果たしたDHの内山さんそしてスタッフ全員で学んでいきます。

まず私からレクチャーさせていただきましたが、写真を見てこんなに皆が覗き込むくらい真剣に見ていてくれて…
チョット感動しちゃいました。

診療後に疲れているのに皆ありがとう。

171006-03.jpg 171006-04.jpg

そしてチームに分かれて実習です。

171006-05.jpg 171006-06.jpg

これから皆で訓練を積んで、患者様にプロフェッショナルによるブラッシングをもっと経験していただきたいと思います。

今回は昇が担当いたしました。
今後ともマキマキブログをどうぞよろしくお願い致します。


posted by shibagaki at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年09月16日

第48回日歯歯科助手資格認定講習会(後編)

皆様こんにちは。
先日の前編に引き続き、第48回日歯歯科助手資格認定講習会ご報告を続けさせて頂きます!

4日目には元ANA客室乗務員の細谷先生から接遇マナーについての講義。

現代の歯科医療では技術はもちろんのこと、感じの良い対応(接遇)も含めた医療サービスという形を患者さんに提供して行くことが必要だそうです。
確かに優れた技術の歯科医院でも、先生やスタッフの皆さんの雰囲気が良くなければその歯科医院にあまり行きたいとは思わないですよね。

患者さんに対するおもてなしの心を立ち居振る舞いや言葉遣いでどのように表現するのか。
実践も交えての講義で改めておもてなしの心について考えるとても良い機会になりました。

5日目は再び(株)ジージーさんをお迎えして実習。
TBI(歯磨き指導)、セメント、アルジネート・石膏の3チームに分かれて行いました。

image1.jpeg

TBIでは、実際に自分の歯のどこに磨き残しがあるのか。
どのように歯ブラシを使えば汚れがきちんとおちるのか、染め出しの材料を使っての実習でした。

歯並びや磨き方によって汚れが残りやすい箇所は人それぞれなのでまずはどこが磨けていないのか知ることが歯磨き上手になる第一歩なんですね。

続いてはセメント実習です。

(株)ジージーさんが用意してくださった様々な種類のセメントを練る。
練る。
ひたすら練る。

中には世界一練るのが難しいなんて言われているセメントも!
確かにとっても難しかったです…

image2.jpeg

最後はアルジネート・石膏実習です。

模型を使った型取りと石膏の注入では柴垣歯科医院での経験が生きました!
みんなで助け合いながらとても綺麗な型取り・模型作りに成功!

image3.jpeg

最終日の6日目は初日から心配していたテストです。

会場の先生方は口々に「絶対大丈夫。余裕です。」と仰います…。
(逆に緊張が高まりました。笑)

ギリギリまでテキストやプリントとにらめっこして、いざ!

結果は…



無事に合格できました!!

テストの後に解説が行われ、ついに6日間に渡って行われた第48回日歯歯科助手資格認定講習会が終了です。

お休み返上での講習は大変でしたが、それ以上に新人の私にこのような貴重な機会をくださった柴垣先生と、毎回励ましのお言葉をくださった医院の皆さんには感謝しております。
この講習で学んだことを毎日の診療に生かし、日々パワーアップする柴垣歯科医院の一員として患者さんに寄り添える、頼れる歯科助手になりたいです!

ブログ初心者の拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

次のブログバトンは誰の手に渡るのでしょうか?
乞うご期待!!


posted by shibagaki at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年09月12日

第48回日歯歯科助手資格認定講習会ご報告(前編)

こんにちは!

今回ブログを担当いたします新人の土橋です!

今年の2月から柴垣歯科医院に仲間入りをさせていただきました。
毎日大先輩方から丁寧にご指導いただき、なんとか今日までやってくることができました!

そんな中、8月24日〜9月10日の木曜日と日曜日に(社)神奈川県歯科医師会と横浜市歯科医師会の共同主催で行われた第48回日歯歯科助手資格認定講習会に参加して参りましたので前編後編に分けてご報告させていただきます。

1日目は開講式・オリエンテーションを終えた後、歯科医療とは という基礎から始まり、歯科助手の心得、歯科診療の流れや口腔衛生指導の基礎知識など盛りだくさん。

事前アンケートから読む歯科助手全体像という講義では、様々な医院さんから歯科助手さんがそれぞれ意欲的に学びの場にきていることがわかりました。

緊張感の中あっという間に1日目が終わってしまいました。

170912-01.jpeg

会場はこんな感じ。
初日なので皆さん緊張しているのが伝わってきます。

2日目は(株)ジーシーさんを講師に招き、チェアサイドアシスタントワークという私たち歯科助手にとってもっとも重要といっても過言ではない内容をお勉強。
実際に歯間ブラシやフロスを使用しての講習だったので、とてもわかりやすく、ためになりました。

3日目の講義で印象的だったことは歯周治療の基本という講義にあったこの質問。

【日本人はどのくらい歯周病に罹っているの?】

みなさんどれくらいだと思いますか?

答えは331万5,000人。
20代では約7割、30〜50代では約8割が、60代に関してはなんと約9割の人が歯周病を患っていると言われています。
歯周病という言葉はよくテレビCMなどで耳にしていましたが具体的にどのような病気なのか。
そしてどのようなことが原因となるのか等多くの症例写真を見ながらお話を聞くことができました。

さて、ようやくここで全日程の折り返し地点です!

後半のご報告もお楽しみに!


posted by shibagaki at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記