2016年05月15日

日先研講習会。

マキマキです。

5月15日(日)。
浜松町の日本歯科先端技術研究所にて、9時30分から16時まで勉強会が行われました。
柴垣先生と昇さんが講演するということもあり、
私たちも、こっそりと応援しながら受講してきましたヨ。

DSC_4074.jpg

午前は、柴垣先生と昇さんのコラボで、
「忍び寄るインプラント周囲炎に対しどう取り組むべきか」という内容の講演でした。

DSC_4072.jpg

DSC_4056.jpgDSC_4048.jpg


インプラント治療後には、メインテナンスが必要不可欠です。
大袈裟な言い方になってしまうかもしれませんが、
インプラント治療をするということは、生涯わたしたちとお付きあいしていくことを意味しています。
その重要性、歯科衛生士としての関わり合い方、見る目を養うことの大切さを、改めて考えさせられました。

DSC_4050.jpgDSC_4043.jpg

DSC_4065.jpgDSC_4053.jpg



午後は「日々の臨床における様々な外科的治療オプション」とった内容で、
都内に開業されている殿塚量平先生のご講演をお聴きしました。

DSC_4076.jpgDSC_4075.jpg

外科治療を中心に、貴重な症例や動画を、
実際に目で観て、耳で聴くことができました。

多趣味でいらっしゃる殿塚先生のプライベート情報も、
もっともっとお聴きしたかったです(笑)。
posted by shibagaki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2016年05月04日

院内勉強会(Nobel Biocare)。

マキマキです。

今回は、院内勉強会の模様をお届けします。
5月2日。
診療後、午後7時くらいから始まりました。
そう、例の “ご褒美すあま” を頂いたあの日です。
(前回のブログをご参照ください)。

Nobel Biocareという、インプラントの老舗と言われているメーカーの方たちにお出でいただき、
普段、私たちはアシスタントとして関わっているインプラントの埋入手術の体験をすることができました。

はじめに、スライドでの講義。
まずは、フレッシュネスバーガーとすあまで腹ごしらえ(笑)。
もりもり食べながらも、しっかりと聴いてますよ。
ただただ、超ボリューミーなバーガーに顎が外れないかだけが心配でした(笑)。
とても美味しかったことと、すあまの甘さに癒されながらの時間を過ごしたことは忘れられません(笑笑)。

IMG_5957.JPG


インプラントの構造やブローネンマルクシステムのキット内容、
ドリルの種類、使用方法など、詳しく丁寧に説明していただきました。
私としては、とても難しくて、複雑で遠い存在であったノーベルバイオケアのインプラントが、
ぐっと、身近な感覚として得られたような気がしています。



そして実習へ。
先生の見本です。
さすがっっ!!
私たちに解るように、丁寧にポイントを解説してくださいました。
カッコイイ〜!!

image1.JPG



早速、自分たちの手でインプラントの埋入を体験しました。
実際に使用している機械を使い、模型にドリリングを行い、インプラントを埋入。
機械から伝わる振動や、かかる圧、力の入れ具合など、
今まであまり考えたことのない角度から、たくさんのことを感じ、見る目を持つことができたと思います。
貴重な経験でした。

IMG_5959.JPGIMG_5960.JPG

IMG_5961.JPG

IMG_5962.JPG

IMG_5963.JPG

IMG_5965.JPG

IMG_5964.JPGIMG_5966.JPG



ノーベルバイオケアの皆さま、ありがとうございました。
これからもインプラント治療に携わっていく私たちにとって、
大切な時間を共有させていただきました。
posted by shibagaki at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2016年05月03日

5月2日、お仕事日和。

マキマキです。

きのうは、連休の中日での診療でした。
久しぶりの晴天に恵まれて、
まさに、お仕事日和(苦笑)。

働いていると、いいことあります(笑)。
患者さまからご褒美が届きました。
手作りの“すあま”です。
すあまって手作れるんだ…。
度肝をぬかれてしまいました。
私たちのことを想って、こんなにたくさん!!

IMG_5956.JPG

優しい甘さと、もちもち具合が最高でした。
これまでも、いろんな味のかりんとうを
何度もいただいたりしています。
かりんとうって、手作れるんだ…。
手作りって、本当に美味しい。
そして、何より嬉しい。

働いていると、いいことあります(笑)。


首をがっちりホールドしてるわけじゃないよ。
柴ちゃん的な、愛情表現だと思います。

IMG_5955.JPG

すあまパワーで、1日頑張れました。
ご馳走さまでした。

「患者さまから愛されている」と、
感じずにはいられない日となりました。
そんなお仕事日和のご報告です。
posted by shibagaki at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記