2016年11月21日

「インプラント・トータル・メインテナンスセミナー」。

マキマキです。

11月20日(日)。
東京都千代田区にある大信貿易ビルにて、
インプラント・トータル・メインテナンスセミナーが開催されました。
当日は久しぶりの快晴で、お出かけ日和だったにも関わらず、
遠方から足を運んでくださった先生方、歯科衛生士のみなさま、
本当にありがとうございました。
今回は、栃木、埼玉、そして都内からお越しいただいた方たちが多かったようです。
神奈川からは厚木・大和と、私たちの歯科医院から割とご近所からもご参加いただいていたようで、
なにやら、不思議な縁のようなものを感じたりしています。

今回もありがたいことに、定員オーバーの24名の先生方にご参加いただきました。
毎回、満員御礼で感謝でいっぱいです。
嬉しいことに、歯科衛生士さんのご参加が多かったことがとても印象的でした。


12時30分から16時30分まで4時間の長丁場でしたが、
最後まで、とても良い雰囲気で密度の濃い時間を過ごすことができたのではないかと思っています。

ただ、講演の時間が押してしまい、
実習に充分な時間をとることができずに、
数名ほどしか実際に体験することができませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。
これだけが悔やまれてなりません(苦笑)。



最後に、次回の予告を(笑)。
12月11日(日)。
12時30分から16時30。
神奈川県歯科医師会館にて行われます。



そして本当に最後。
会場に向かう道中、海老名駅発のロマンスカーにて。

流石です。
講演資料のチェックに余念がありません(柴ちゃん撮影)。
IMG_6514.jpg


余裕の表情(柴ちゃん自撮り)(笑笑)。
IMG_6513.jpg
posted by shibagaki at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2016年11月17日

2016 箱根院内旅行。

マキマキです。

毎年恒例の柴垣歯科医院のお楽しみ行事。
「院内旅行」の季節になりました。
今年は、箱根です。
相変わらずのグルメ旅と、温泉、お買い物を大満喫してまいりました。
ギュッギュッと詰め込みまくった私たちの旅をお届けします。

私事なのですが、17年間一度もお休みせず(笑)フル参加してきた院内旅行。
今回だけは、どうしても同行することができず、
静かにお留守番してました(涙)。
ブログを始めて、もうすぐ9年。
時が経つのは早いものです。
お暇な方はこちらをどうぞ。
初々しさ全開の初回のブログです。
http://shibagaki.sblo.jp/article/9271225.html?1479361658



という事で、
「マキマキ日記」2008年1月8日に立ち上げて以来、初の代筆をお願いしちゃいました。

みんなそれぞれ忙しいなか、協力してくれて本当にありがとうございます。
今回執筆していただいた方々は、最近ヨガにハマり中の3人組です。
一番最初のご紹介の写真は、私が無理を言って撮ってもらったものですが、
多分…。
ヨガのポーズではないはず。
いや、色々なタイプのヨガポーズなのか?
わからぬ…(苦笑)。


ではでは、御三方よろしくお願い致します。






こんにちは!
アケアケ、ミズミズ、ヨコヨコです(笑)
今回は、マキマキに代わり私達がご案内します!

image12.JPG


今月、11月5日から1泊2日で箱根院内旅行に行ってまいりました。
2日間とも天候に恵まれ、旅行日和となりました。
午前中に仕事を終え、先生と渡辺さんの車2台で出発。

お昼は丸亀製麺へ。
それぞれ思い思いの物を注文!
これが食い倒れ旅行の始まり始まり…(笑)

image2.JPG


お腹をたっぷり満たしてから高速へ。


まずは、
先生オススメの「甘酒茶屋」に寄り道。

image3.JPG
image4.JPG

ノンアルコールでみんな「飲みやすい」を連発!
さすが先生のオススメ。
入り口では被り物で少しお茶目に遊んでみました(笑笑)


次は、
患者さまからのオススメのレストラン「ブライト」へ。
1971年創業の老舗レストラン。
私達はケーキセットと先生オススメのわかさぎのフライを頂きました。
落ち着いた雰囲気のお店で非常にリラックスできました。

image5.JPG


そして芦ノ湖にお店を構える寄せ木細工専門店「うちはら」。
先生から渡辺さんに運転のお礼として、寄せ木細工のヘアゴムをプレゼント。
診療室でもつけているので、是非渡辺さんの後ろ姿をご覧下さい(笑笑)。

芦ノ湖を少し散策、夕日がキレイで富士山も見ることができました。

image6.JPG


やっとやっと本日の最終目的地(笑)「箱根離宮」へ向かうことができました。
20時からの夕食まで自由行動を楽しみました。
紅葉も、ほんのり〜。

image14.JPG




ホテルを散策したり、温泉に入ったりとそれぞれホテルを満喫しました。



ハイ。
お待たせいたしました(笑)。
待ちに待ったディナー。
中華料理、全10品のフルコース。
その中には上海蟹も!!
初めて食べた上海蟹に四苦八苦しながらも美味しく頂きました。

image7.JPG


これでもかというくらいの満腹感。
大きなお腹を抱え(笑)、その後は星空の下、
みんなで露天風呂に入り温泉を満喫しました。
流れ星も見え、とてもキレイでした。
こんな体験最高〜!!


翌日。
朝食で美味しいイタリアンビッフェを食べ、いざバーゲン中の御殿場アウトレットへ。
朝一で、柴垣歯科医院恒例のお寿司を堪能しました。
豪華な朝のビュッフェでお腹いっぱいな中にも関わらず、モリモリいただいてしましました(笑)。

image8.JPG


その後はこれでもかと言うくらい満腹のなか(笑)、
それぞれお買い物や、まさかのデザートを楽しみました。

image13.JPG



そして、アウトレットを出て「とらや工房」へ出発。

竹林にひっそりと佇む「とらや工房」。
日本庭園は空気が美味しく、心も体も癒されたような気がします。
「とらや」の和菓子の味を一層引き立てていたように感じました。
しっとりとした、穏やかな時間を過ごすことができました。

image9.JPG

image10.JPG




帰路は渋滞にハマってしまい、中井PAでちょっと休憩。
まだ食べる??
先生はさつま揚げを(笑)。
みずきちゃんはアイスをパクリ(笑笑)。
間違いなく美味しいよね。

image11.JPG



今回の旅行で診療室もお休みさせて頂いて、電話も繋がらなかったと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ですが、この様な機会を頂けてとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
残念ながら写真は全部を載せきれませんでした。
受付に「PHOT BOOK」を置いていますので、お時間があれば是非ご覧ください。


アケアケ、ミズミズ、ヨコヨコでした。

image12.JPG






「初・編集後記(笑)」
〜偉そうに(笑)編集長的な気分で(笑笑)〜

アケアケ、ミズミズ、ヨコヨコ〜!!
本当にありがとうございました。
読み応えのある、面白くて美味しい内容でした。

私は旅行翌日の朝、ミーティングでの先生の一言が全てを物語っていると感じました(笑)。
「みんな!!いっぱい食べた分、今日から消費していこう!!」(笑笑)。



最後に…。
お土産をいっぱい頂いちゃいました。
ごちそうさまでした。
どれも、本当に本当に美味しかったよ〜!!

IMG_6484.jpg
IMG_6493.jpg

IMG_6487.jpg
IMG_6488.jpg



来年は、マキマキも参加するゼィ。
編集長より(笑)。
posted by shibagaki at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2016年11月03日

「ごく普通の歯科衛生士が取り組んだ 予防型歯科医院構築への道のり」。

マキマキです。

11月3日(祝)。
「TKP ガーデンシティ御茶ノ水」にて、13時から16時。
(株)DPSさま(http://www.dps-web.co.jp/index.html)が主催するセミナーを受講してきました。

約50名の受講生。
定員オーバーの申し込みがあった中、
全国、津々浦々から、
歯科医師、歯科衛生士、歯科助手さんたちが集まりました。

IMG_6444.jpg


恐れ多いと思いつつ、DPSの齋藤社長に写真撮影をお願いしたところ、
快く承諾していただきました。
本当にありがとうございます。

IMG_6442.jpg



「ごく普通の歯科衛生士が取り組んだ 予防型歯科医院構築への道のり」という講演でした。
岡山県在住で、中学生の男の子のお母さんでもある、歯科衛生士 藤原和栄さんのご講演は、
とても力強くて、とっても優しかったと感じています。

IMG_6443.jpg



「ひとを育てるには、自分が育たなければいけない」
「社会に貢献、還元することの重要性」
「寄り添い、共感することの大切さ」


今回、たくさんのことを学ぶことができました。
明日からの診療に、少しでも活かすことができたらと思いながら、
今夜は眠りに就くことにします。
posted by shibagaki at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記