2017年02月26日

「東京マラソン 2017」の奇跡。

マキマキです。

本日は「東京マラソン2017」開催の日でした。
このブログを読んでいただいている方の中にも、
ランナーとしてご参加された方、応援団で駆けつけた方たちもいらっしゃるかもしれませんね。

今回は「柴垣歯科医院マラソン部」の活動報告です。
部長が、走りました!!
「東京マラソン」何年も前から応募し続けておりまして、念願の当選を果たしたのです。
想いもひとしおです。
部長ったら、数ヶ月前に当選のお知らせがきてからというもの、
ただならぬ気迫と緊張感を、ヒシヒシと漂わせていましたヨ(笑)。
走ることができるだけでも奇跡≠ネのだと、サポーターの私たちもワクワクしてしまっていました。


まずは大会3日前に受付。
東京ビッグサイトへ。
たくさんのブースで、テンションマックスになっていったらしい(笑笑)。

IMG_6669.jpg
IMG_6670.jpg
IMG_6671.jpg
IMG_6680.jpg
IMG_6681.jpg



そしてこの日から手首にくくりつけられた、
ランナーのみが手にすることのできる参加証のようなもの。
当日まで、決して外してはいけないとか。
身近にランナーがいなければ、知ることのできなかったいろいろなことが、
私たちにとっても、とても新鮮で面白いことばかりでした。

IMG_6662.jpg
IMG_6663.jpg
IMG_6667.jpg



本番1時間前の部長。
緊張していて可愛いです(笑)。

IMG_6682.jpg
IMG_6683.jpg

ではでは、いよいよ本番です。
2月26日(日)。
9時10分。
定刻通り、小池都知事のスタートの合図で始まりました。
私は、テレビの前から応援していました。
3万6千人のランナーの中から、部長の姿を確認することは、
残念ながらできませんでした。無念なり(涙)。

が、しかし!!
こんなこともあろうかと…。
柴垣歯科医院から、サポーターを派遣しておりました(笑)。
マダム4人組です(写真は3人ですが実際は4人娘なのです)。

IMG_6672.jpg

この方たちのおかげで、部長の勇姿を見ることができました!!
ランニング中に出逢えたことは、奇跡的なのではないでしょうか。
すごい〜!!
もちろん、この状況がリアルタイムで私たち柴垣歯科医院のグループLINEに送られてきました。
早朝からサポーターのお姉様方、本当にご苦労様でした。

IMG_6668.jpg

お姉様方、最後のランナーまで見送った後は、
もちろん観光を楽しんでいます(笑笑)。
いいですねぇ。

IMG_6673.jpg




15時25分。
再びLINEが唸りました。
ゴーーール!!
完走〜!!
すごいよ、すごいよ!!
本当に走り切っちゃった!!

IMG_6677.jpg
IMG_6678.jpg
IMG_6679.jpg



部長のこの、何か一つのことに向かう一途な気持ちと、
目標のためには、努力を惜しまない姿勢、
それでも決して日常も手を抜いたりはしない。
全心全力で進んでいる姿は、とても美しいものでした。
普段、診療室で後ろ姿を追いかけ続けている私にとっては、
より遠くて、より速くて、より輝いていて…。
手の届かない存在のように映りました。
やっぱり素敵なぶちょう(センパイ)です。


今日は本当にお疲れ様でした。
今夜はゆっくり身体を休めてください。
明日診療室で、いっぱいいっぱい生の声を聴きたいです。

私たちまで、東京マラソンに連れて行ってくれて下さって、
本当にありがとうございました。
posted by shibagaki at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年02月23日

「人間学&人性学」。

マキマキです。

2月22日(水)。
午後2時から3時までの1時間、院内勉強会が行われました。
(株)ディー・ピー・エス 代表 斎藤忠さんにご講演していただきました。
全国各地を飛び回る斎藤さんを、贅沢にも院内にお呼びしましてこういった機会を設けていただけたことに、
こんな場(ブログからでゴメンなさい)からですが、心から感謝していることをお伝えしたいと思います。

「人間学&人性学」について学ばせていただきました。
私自身、斎藤さんのお話をお聴きすることは久しぶりで、
斎藤さんの、豊かな人性をバックグラウンドに、
饒舌なお話口調、お上品な身振り手振り、私たち一人一人に語りかけるような穏やかな表情、
間の取り方、目の合わせ方…。
ぐっと心を鷲掴みにされ、のめり込みながらお話に聴き入ってしまいました。
今、思い返しても魔法にかけられてしまったのではないかと思うくらいの1時間でした。

IMG_6658.jpg

IMG_6659.jpg



ではでは、そんな魔法時間を体験した内容を、少しばかりご紹介します。

「人間学とは紀元前まで遡る種の歴史がある。そして孔子の時代から存在する。
同じくこの時代に道徳*ウくして人性は成り立たない(道徳無くして存在できない)という言葉がある。
私たちの生きるこの世の中はマナー・エチケット・モラル≠中心に成り立っている。」

上手くまとめられている自信は全くありませんが(涙)、
総論としては、このような内容でありました。

幅広く深い容量いっぱいな時間の中で、私の心に残っている言葉があります。
「こどもには躾のみ教えなさい。大人になって自ら成長してゆく」
非常に奥深く、信じる心を持ち併せていなければ貫くことができない、
忍耐強さを兼ね備えていることを必要とする。
そんな教えのように、私の心に届いてきました。
(個人的なことなのですが、7月に赤ちゃんが誕生する予定なのでより響いてきてしまったのかも(笑)。)


今回の勉強会、
歯科の内容にリンクさせながら、様々な角度からのアプローチは、
とても心に響き、深く刻印されるものでした。

貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

IMG_6660.jpg
posted by shibagaki at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年02月20日

「インプラント・トータル・メインテナンスセミナー」。

マキマキです。

2月19日(日)。
東京都千代田区にある大信貿易ビルにて、
12時30分から16時30分の午後の時間をいただきまして、
「インプラント・トータル・メインテナンスセミナー」が開催されました。
このセミナー、早いもので今回で20回以上を超えることとなりました。
これだけ継続して開催させていただけるのも、たくさんの方達のおかげであると改めて感じながら、
今年最初のセミナーのスタートを切ることができました。

今回のセミナーも定員いっぱいでご参加いただきました。
ありがとうございます。
ご参加下さった先生方の中には私たちもびっくりの、
北海道石狩市から、このセミナーのためだけに上陸(?)していただきました先生と歯科衛生士さん。
はるばる、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。
何か、少しでも意味のあるセミナーであったことを祈るばかりです。
また、都内や埼玉県、神奈川県からは茅ヶ崎からも多くご参加いただきまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。


柴垣先生と昇さんのコラボレーション講演の後、渡邉さんによるデモンストレーションが行われました。

IMG_6653.jpg
IMG_6654.jpg

IMG_6656.jpg
IMG_6657.jpg

ご参加下さった先生方と歯科衛生士のみなさま、とてもに熱心に受講していただきましてありがとうございました。
会場全体が一つになったような一体感のある4時間を、皆で共有しながら過ごすことができたのではないかと感じています。
質問もたくさんいただきまして、講演をする側から言えば本当に嬉しいばかりでした。
デモンストレーションは、15分程度しかお時間をとることができませんでしたが、
とても積極的にご参加いただきまして、満足いただけていたら幸いです。

IMG_6649.jpg
IMG_6652.jpg

今回も、無事にセミナーを終えることができてホッとしています。
今年のセミナーもスタートを切ったばかりです。
次回は4月の予定です。
今年もよろしくお願いいたします。




最後に、その後のお話(笑)。

柴ちゃんのセミナー後談です。
地元の海老名で奥様と映画デート(最近デート報告ばっかり〜)。
「キセキ あの日のソビト」を観たそうです。
月曜日の朝は、ご覧になった内容について大熱弁(苦笑)。
まったくもぅ(笑笑)!!
柴ちゃんってば、
忙しく診療前の朝のお仕事をセコセコとこなす私たちの周りをウロウロしながら、話が止まりません。
ポップコーンとナチョスをお供に、時折涙を流しながら111分を満喫したらしいです(笑)。
posted by shibagaki at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年02月14日

バレンタインデーの心配事。

マキマキです。

前回のブログにあります「らぶショット」を、今一度ご覧ください。
「らぶカレーランチ」でございます。
デパート帰りのデート中だったそうです。
柴ちゃんの礼服を新調したとか……。
どうやら現在進行形で、横へ横へと(笑)成長しているらしい(苦笑)。
まだまだ現役成長期〜(笑笑)。

柴ちゃんに「健康的な身体作りを」と願いながらも、
私たちの愛情をたっぷり込めて、
やっぱり今日は贈ってしまいました。

IMG_6643.jpg


患者さまからも〜。
先生ったらモッテモテ!
手作りパンです。
診療室が焼きたてパンの香ばしい匂いでいっぱいになりました。
モッチモチで、美味しかったです。
先生も、この通り(笑)。

IMG_6644.jpg

そして、今年もキター!!

カヨちゃんからは、
フォンダンショコラ。
これって…。
自宅で作れるものなのですね…。
大人のお味がして、とっても美味しかったです。
幸せ感が、止まりません。

IMG_6646.jpg

やまきんからは、
チョコレートや、クッキーなど数種類が詰め込まれた贅沢セット。
どれも、手が込んでいてお店で売っていそう。
いっぱいいっぱい楽しみました。
思い出すと、ついヨダレが…。

IMG_6645.jpg
IMG_6647.jpg

ニューフェイスのふぅちゃんからも、手作りクッキー。
形も味もとっても可愛らしくて、食べてしまうのが勿体無いくらいでした。
モリモリ食べさせていただきましたけど(笑)。

IMG_6648.jpg


みなさま、本当にご馳走様でした。
私たち、バレンタイン効果で、きっと幸せオーラが放出しまくっています。



今日は2月14日。
バレンタインデー。
あぁ…。
女に生まれても幸せなり。


今回は、食べ物尽くしで失礼しました。
柴ちゃんの「健康な身体」を心から願いながら、
来年のバレンタインデーを、心待ちにしようと思います。
posted by shibagaki at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年02月13日

続編。

マキマキです。

前回のブログの続きにお付き合い願います。

IMG_6634.jpg

まずは、体験参加型歯科衛生士セミナーから。
二部構成になっていて、
第一部は、6社の業者さんたちによるプレゼンテーションを一時間。
第二部では、グループに分かれて実際に体験をすることができました。
事前申し込みで、限られた人数でのセミナーとなりました。
約100人程の歯科衛生士が集まり、
いろいろな分野を幅広く勉強することができました。

IMG_6636.jpg
IMG_6633.jpg
IMG_6628.jpg


そんな中で、
柏井伸子先生と偶然お逢いすることができて、
思わず自撮り(笑)。
「この顔イヤぁ〜〜」とおっしゃっていた様ですが、
とてもチャーミングなので、載せてしまいます(笑)。

IMG_6627.jpg


そして、柴ちゃんの方のご報告はこちらです。
(ちなみに……Photo by 柏井伸子先生で〜す)

IMG_6629.jpg

柴垣先生、去年の学会での発表に、優秀賞をいただきました。
パチパチパチ〜!!
先生、本当にお疲れ様でした。
そして、心からおめでとうございます。

表彰された時の様子です。

IMG_6631.jpg
IMG_6630.jpg


今は、診療室で輝きを放っています。

IMG_6637.jpg

詳しくは、院長の学会報告で近々アップされると思いますので、
そちらの方も、ぜひご覧ください。


それでは、今回のインプラント学会の報告はこの辺りで締めようと思います。
お付き合いありがとうございました。



最後におまけ。

学会前日の柴ちゃんと奥さまです。
「らぶショット」
奥さまとっても幸せそうなので、
無許可ですが、載せてしまいましょう(笑)。

IMG_6640.jpg
posted by shibagaki at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年02月12日

「(公)日本口腔インプラント学会 第36回 関東・甲信越支部学術大会」。

マキマキです。

2月12日(日)。
新宿京王プラザホテルにて、
(公)日本口腔インプラント学会 第36回 関東・甲信越支部学術大会が行われました。

毎年同じ時期に、同じ会場で行われているこの学会には、
なんだか個人的に、とても馴染み深い感情を抱いてしまっているのです。
今回も朝の寒さは相変わらずでしたが(新宿駅からいばらの道のりです、ハイ)、
数百メートルかな?
かなりの長距離が、ほぼ歩く歩道となっていたことに衝撃を覚えました。
そんな朝のひと時…。

IMG_6614.jpg

私たちは相変わらずいつものメンバー(笑)で、
9時から10時半まで「専門歯科衛生士教育講座」を受講してきました。
「インプラント専門歯科衛生士」として資格を維持するために、
とても大切な講座なのです。

今回は、臨床経験30年以上のベテラン衛生士さんのご講演でした。
経験豊富な診療室での出来事、たくさんの症例を用いたスライド、
何十年とかけて集めた膨大なデータ、
これから私たち歯科衛生士は、どのようにインプラントと関わり合い、
向き合い、共存し続けるかなど、多岐に渡る内容で、
90分の講座は、あっという間に過ぎてゆきました。


「インプラント専門歯科衛生士」という名を掲げている私たちは、
それに見合った知識や技術を身につけ、
人間性を養っていかなければいけないと、改めて思いました。

こんな風に、いろいろなことに向き合う時間は、
普段ありそうで、なかなか無いのが現状で…。
日常に甘えてばかりいないで、背筋をピンと伸ばすことも必要なのだと感じました。

受講することができて本当に良かったです。


IMG_6615.jpg
応援に来てくださった柴ちゃんと。
柴垣先生情報は、また改めてご報告することにしますネ。




そして午後から、学会初の体験参加型歯科衛生士セミナーを受講。
こちらも後ほど、柴ちゃん情報と併せてアップします。
お楽しみに〜。
posted by shibagaki at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記