2017年06月23日

院内ミーティング

こんにちは!
今回は、二児の元気な男の子をもつ、
林が担当させていただきます。
ブログ初心者の為、温かい目で見守ってください(笑)。

6月20日(火)。
月に一度の院内ミーティングの日でした。今回は、実践編です。

毎回、奥さまからみんなが喜ぶ差し入れ。
今回は、今川焼き〜〜♬
疲れた身体に糖分補給をするにはもってこいです。
しかも、沢山の種類から好みの今川焼きをいただきました〜。
うれしい差し入れに感謝です!

170623-01.jpg170623-02.jpg170623-03.jpg

今回の院内ミーティング
「予約システムの意見交換」
「口腔内写真の撮り方、アシストの仕方」

予約システムを取り入れて、一ヶ月がたちました。
みんなで意見交換をしながら、少しずつ柴垣歯科に合った予約システムが出来上がってきています。

170623-04.jpg170623-05.jpg170623-06.jpg

お次に実践編に入ります。
口腔内写真の撮り方とアシストの仕方です。
アシストについていると、少し頑張りすぎて、少し痛い思いをさせてしまったりしているかもしれません。

患者さまの立場に立って患者さまの気持ちがわかるように実践で先生とスタッフで練習しました。

170623-07.jpg170623-08.jpg170623-09.jpg

柴垣先生とみか先生がペアー になり、立体的に綺麗に撮れる方法も練習しました。

170623-10.jpg

最後に、柴垣先生から名言が出ました〜。「撮りたいものをとる!」
明日からの先生の名言を心に潜めて診療に活かしていきたいです。

さ〜て!次のブログ担当は、誰でしょ〜。笑笑
次回のブログもお楽しみに〜〜♬♬
posted by shibagaki at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年06月20日

日本歯科先端技術研究所・昇主任会員発表

僭越ながら今回は渡邉が担当しまーす。
初の執筆活動です。
みなさま温かく見守ってください(笑)

6月18日(日)
九段下にあるホテルグランドパレスにて行われた、(公)日本歯科先端技術研究所創立30周年記念講演会で昇主任が会員発表するため、大先輩の勇姿を見ようと林さんと出席してきました。

実は会員発表の話を聞いてから、かなり楽しみにしてたんです。

170620-01.jpg

大先輩は2ヶ月前から準備をして臨んでいました。
発表テーマは「患者に寄り添う歯科衛生士としてのコーディネートとは」

170620-02.jpg170620-03.jpg

会員の先生方から賞賛して頂き、素晴らしい発表でした。

170620-04.jpg170620-05.jpg

日々の診療でも患者さまに対する接し方、いつもそばで見ていますが、患者さまの心に耳を傾け、向き合う姿勢には日々勉強させて頂いています。
昇主任の背中を追いかけ20年、まだまだ遠いですが尊敬できる先輩がいるという自分の置かれてる環境に感謝です。
そしてみなさまに愛される柴垣歯科医院になるために、後輩も頑張るぞ〜!(笑)

170620-06.jpg

昇主任お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。

さて、次回のブログ担当は誰でしょう?
みなさまお楽しみに〜!

posted by shibagaki at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年06月06日

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー

みなさまこんにちは!前回からの電撃引退宣言を受け、マキマキロスのみなさま、まだマキマキブログは続きますよ!

今回は僭越ながら、受付・紺野が担当させていただきます〜
ブログ初心者なのでみなさま寛大な心でもってご覧いただければ幸いです(笑)

6月4日(日)に横浜市にある神奈川県歯科医師会館にて開催された、「インプラント・トータル・メインテナンスセミナー」に参加させていただきました。
あの大人気な、柴垣先生と昇主任のセミナーです!
以前簡単にどんなことを講義されているのか、昇主任からお話を伺ったことがあるのですが、
実際どういう風にお話されているのか知らなかったわたしたち…実はかなり楽しみにしていたんですよ〜!!

まず初めに柴垣先生の講義からからスタート。

170606-01.jpg

実際の症例を交えながら講義が進んでいきます。
先日イタリアで開催されたばかりのセミナーでのお話もありました。
海外でのお話はあまり伺うことがなかったので、
歯科医師として大ベテランな先生もこんなに日々勉強されてるなんて・・・!と感銘を受けました。

170606-02.jpg

最後は先生のご趣味のお話もありましたよ(笑)
さすが先生、スライドにも緩急交えて心をつかみます(笑)

続いては昇主任の講義です。

170606-03.jpg

今回はメインテナンスがメインテーマですので、衛生士さんにとって身近なテーマ。
衛生士さんの参加が多かったので皆さんの熱量がすごいです!
勉強としてスライドの写真撮影OKでしたので皆さまパシャパシャ。

170606-04.jpg

メインテナンスのお話だけでなく、歯科医院に勤める者として、また衛生士としての治療に対する姿勢についても講義されました。

最後は柴垣先生です。

170606-05.jpg

実際の症例とともにインプラント周囲炎にどうアプローチをしていくか、専門用語が飛び交います。

170606-06.jpg

今後の歯科治療がどう変わっていくかのお話もされていましたが、
先生が多岐にわたるセミナーや地域の会議にも参加されているからこそわかることなんだと思いました。

講義後は実際に大信貿易さんから出てる機械のデモンストレーションを行いました。

170606-07.jpg

質問がバンバン飛び交います!
みなさま勉強熱心な方ばかり!

歯科治療に対しての知識はもちろん、治療に対する姿勢も改めて勉強になりました。
身を引き締めて、今度に活かしていきたいと思います。
昇主任の仰っていた「歯ばかりみるのでなく、心もみていく」。
この考えがやっぱり柴垣歯科医院を表しているなと思いました!
最後になりましたが、セミナーに参加していただいたみなさまありがとうございました。

最後に小話(笑)

先生オススメのお店に連れていっていただきました。

170606-08.jpg

いつも先生お心遣いありがとうございます。
美味しいご飯に会話がすすみますよ〜〜〜

170606-09.jpg

マキマキ先輩〜〜〜〜〜ブログこんな感じでいかがですか〜〜〜〜!!
大先輩のようにうまくは書けませんでしたが・・・次回もお楽しみに〜!!
posted by shibagaki at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年06月02日

しばしのお別れ。

マキマキです。

これまで「マキマキ日記」におつきあいいただきまして、本当にありがとうございました。
懲りずに、読者でいてくださった皆さまの存在があったからこそ、続けてくることができました。
少し大袈裟かもしれませんが、今までのブログ生活(笑)決して平坦な道のりではなく紆余曲折ありました。
それでも、
だからこそなのか、
今、こんなに穏やかな気持ちでいられるのかもしれません。

私事なのですが、出産のためしばらく実家に戻って準備をすることになりました。
診療室からは既に身を引かせていただいていたのですが、
それでもブログでは関わり続けてくることができました。
先生をはじめ、仲間たちに支えられていたからこそ、できていたことです。
毎日自宅で時間を持て余している(あっ!!語弊が!!「家事で忙しいなかでさえも」)私にとって、
ブログを描く時間は、心地良いひと時となっていました。
本当にありがとうございました。

これから数ヶ月は、私自身が読者になろうと思います。
とっても楽しみです。

柴垣歯科医院の更なる飛躍を心からお祈りしながら、
しばらくの間、失礼します。
posted by shibagaki at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年06月01日

虫歯予防デー。

マキマキです。

6月1日(木)。
今日は、医院の近くにあります吉岡保育園に行ってきました。
毎年、虫歯予防デーのこの時期にお邪魔させていただいています。

image1.JPG

歯科衛生士のアケミさんがマイクを握り、園児たちの前に立ちます。
アケミさん、二児の元気な男の子のママなので、園児たちの扱いも手馴れたものです(笑)。

image2.JPG

スライドの内容も、毎回少しずつ変化が加わり続けています。
より、園児たちの心をぐっと掴むような内容となっております。
今回は園児たちの写真を取り入れていたので、みんなスライドに夢中になっていました。

image3.JPG

目で見てイメージしやすいような画像を用意したり、
音で興味を惹きつけたり、
クイズ形式にしてみんなが参加できるようにと、色々と試行錯誤をしている最中です。

image4.JPG

徐々にみんなの目が丸く大きくなってきて、
前傾姿勢になり、
ダンボのような耳になっていくのが見えた気がします。

image5.JPG

普段、ご飯を食べる時、おやつを食べる時、食後の歯ブラシの時…。
どんな時でも良いので、今日のことを少しでも思い出して貰えると嬉しいです。
posted by shibagaki at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記