2017年09月16日

第48回日歯歯科助手資格認定講習会(後編)

皆様こんにちは。
先日の前編に引き続き、第48回日歯歯科助手資格認定講習会ご報告を続けさせて頂きます!

4日目には元ANA客室乗務員の細谷先生から接遇マナーについての講義。

現代の歯科医療では技術はもちろんのこと、感じの良い対応(接遇)も含めた医療サービスという形を患者さんに提供して行くことが必要だそうです。
確かに優れた技術の歯科医院でも、先生やスタッフの皆さんの雰囲気が良くなければその歯科医院にあまり行きたいとは思わないですよね。

患者さんに対するおもてなしの心を立ち居振る舞いや言葉遣いでどのように表現するのか。
実践も交えての講義で改めておもてなしの心について考えるとても良い機会になりました。

5日目は再び(株)ジージーさんをお迎えして実習。
TBI(歯磨き指導)、セメント、アルジネート・石膏の3チームに分かれて行いました。

image1.jpeg

TBIでは、実際に自分の歯のどこに磨き残しがあるのか。
どのように歯ブラシを使えば汚れがきちんとおちるのか、染め出しの材料を使っての実習でした。

歯並びや磨き方によって汚れが残りやすい箇所は人それぞれなのでまずはどこが磨けていないのか知ることが歯磨き上手になる第一歩なんですね。

続いてはセメント実習です。

(株)ジージーさんが用意してくださった様々な種類のセメントを練る。
練る。
ひたすら練る。

中には世界一練るのが難しいなんて言われているセメントも!
確かにとっても難しかったです…

image2.jpeg

最後はアルジネート・石膏実習です。

模型を使った型取りと石膏の注入では柴垣歯科医院での経験が生きました!
みんなで助け合いながらとても綺麗な型取り・模型作りに成功!

image3.jpeg

最終日の6日目は初日から心配していたテストです。

会場の先生方は口々に「絶対大丈夫。余裕です。」と仰います…。
(逆に緊張が高まりました。笑)

ギリギリまでテキストやプリントとにらめっこして、いざ!

結果は…



無事に合格できました!!

テストの後に解説が行われ、ついに6日間に渡って行われた第48回日歯歯科助手資格認定講習会が終了です。

お休み返上での講習は大変でしたが、それ以上に新人の私にこのような貴重な機会をくださった柴垣先生と、毎回励ましのお言葉をくださった医院の皆さんには感謝しております。
この講習で学んだことを毎日の診療に生かし、日々パワーアップする柴垣歯科医院の一員として患者さんに寄り添える、頼れる歯科助手になりたいです!

ブログ初心者の拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

次のブログバトンは誰の手に渡るのでしょうか?
乞うご期待!!


posted by shibagaki at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年09月12日

第48回日歯歯科助手資格認定講習会ご報告(前編)

こんにちは!

今回ブログを担当いたします新人の土橋です!

今年の2月から柴垣歯科医院に仲間入りをさせていただきました。
毎日大先輩方から丁寧にご指導いただき、なんとか今日までやってくることができました!

そんな中、8月24日〜9月10日の木曜日と日曜日に(社)神奈川県歯科医師会と横浜市歯科医師会の共同主催で行われた第48回日歯歯科助手資格認定講習会に参加して参りましたので前編後編に分けてご報告させていただきます。

1日目は開講式・オリエンテーションを終えた後、歯科医療とは という基礎から始まり、歯科助手の心得、歯科診療の流れや口腔衛生指導の基礎知識など盛りだくさん。

事前アンケートから読む歯科助手全体像という講義では、様々な医院さんから歯科助手さんがそれぞれ意欲的に学びの場にきていることがわかりました。

緊張感の中あっという間に1日目が終わってしまいました。

170912-01.jpeg

会場はこんな感じ。
初日なので皆さん緊張しているのが伝わってきます。

2日目は(株)ジーシーさんを講師に招き、チェアサイドアシスタントワークという私たち歯科助手にとってもっとも重要といっても過言ではない内容をお勉強。
実際に歯間ブラシやフロスを使用しての講習だったので、とてもわかりやすく、ためになりました。

3日目の講義で印象的だったことは歯周治療の基本という講義にあったこの質問。

【日本人はどのくらい歯周病に罹っているの?】

みなさんどれくらいだと思いますか?

答えは331万5,000人。
20代では約7割、30〜50代では約8割が、60代に関してはなんと約9割の人が歯周病を患っていると言われています。
歯周病という言葉はよくテレビCMなどで耳にしていましたが具体的にどのような病気なのか。
そしてどのようなことが原因となるのか等多くの症例写真を見ながらお話を聞くことができました。

さて、ようやくここで全日程の折り返し地点です!

後半のご報告もお楽しみに!


posted by shibagaki at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記

2017年09月02日

夏休み(後半編)

こんにちは!

待望の太陽が戻ってまりました。
まだまだ、暑さが続きますが、体調の変化に皆様お変わりないですか?
今回も暑さに負けず、元気な林が担当させて頂きます。

柴垣歯科スタッフ、ギラギラ太陽を浴びてリフレッシュしてきました。

私は、キャンプと息子の野球で毎日、外で過ごしました〜〜。
170831-01.JPG 170831-02.JPG

新鮮な空気と、川の流れる音、自然を満喫し、野球では、暑い中頑張っている子供達にパワーをもらってきました。
これからは、スタッフそれぞれの過ごし方をご紹介します。

柴垣先生は、学会で福岡に行ってきました。
170831-03.JPG 170831-04.JPG

つかの間のひととき
170831-05.JPG 170831-06.JPG

みずきちゃん今年3回目のディズニーシーへ♪
170831-07.JPG

こんちゃん長崎へ。暑かった〜〜
170831-08.JPG 170831-09.JPG 170831-10.JPG

渡邉さん美術館とパンダを見に〜〜
170831-12.JPG 170831-11.JPG

みんな楽しく夏休みを過ごし、夏休み終わっちゃいました〜。

下半期も診療に気合いをいれて、スタッフ一同がんばります。


posted by shibagaki at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記