2018年07月20日

院内勉強会

皆さまこんにちは!
連日の猛暑で体調など崩されていませんか?
毎日しっかりと水分と塩分を補給してこの暑さを乗り切っていきましょうね!

さて、柴垣歯科医院では毎月、院内勉強会が開催されます。
今月の勉強会は、EC(エッセンシャルクリーニング)についての実技講習です。

・・・と!その前に〜るんるん

毎回ありがたく差し入れを頂き、この笑顔!

image1.JPG

さあ甘いものでパワーをチャージしたところで本題です!

エッセンシャルクリーニングとは、歯科衛生士が歯のバイオフィルム(たとえばお風呂などのヌメヌメした汚れを想像してください)を取り除くクリーニングの基本となる作業です。

今回は、どんなECが患者さまにとって心地よいのかを体験するために当院の5人の歯科衛生士全員からECを受けるというなんとも贅沢な内容!!
柴垣先生も患者様役で参加されました。

image2.JPG

歯科衛生士の皆さんはプロフェッショナルですのでさすがの歯ブラシさばきです。

image3.JPG

image4.JPG

実技の後はみんなでフィードバックの時間。

image5.JPG

実際に感じたことや思ったことを言い合える柴垣歯科医院の雰囲気は、とても良いところだと思います。

『これからは予防の時代』

朝のミーティングなどで柴垣先生がよく仰るお言葉です。
虫歯を作らない、虫歯にさせないためにまずは口腔内のケアの基本であるブラッシングが大切です。

皆さんも是非、プロフェッショナルのECを受けに検診・クリーニングにいらして下さいね。

土橋
posted by shibagaki at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記