2017年11月29日

院内ミーティング

こんにちは。
寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

早いもので今年もあっという間に11月が終わり残すところ1ヶ月となりましたね。
今回は寒さなどに負けぬ、すこぶる元気な渡邉が担当させて頂きます。

毎月第3火曜日に院内ミーティングを開いております。
コミュニケーション、結束力を高めるために、スタッフみんなで集まり、同じ情報を共有し、同じ方向を向いて、より良い医院作りをしていくことをモットーに取り組んでおります。

今回のテーマは前回参加させて頂いたセミナー「歯科医院の人間関係、ストレスのない環境づくり」の内容を、参加していないスタッフにも、みんなで共有するための報告会です。

まずはいつもお決まりになっております(笑)
奥さまからの差し入れです。
今回はお隣りさん高座豚コロッケとプチパン。
揚げたてでとても美味しかったです。
いつもありがとうございます。

171129-01.jpg

皆さまお気づきだと思いますが、なんとユニホームが変わりました!
今回は初の試みです!

「好きな色を選んだ方が更にみんなやる気がでるんじゃない」昇主任の一声もあり、各自で好きな色を選びました。

みんな悩んでましたが、選んでる時とても楽しそうでしたよ(笑)
そして似合ってますよ(笑)
私達の意見を尊重してくださった先生、ありがとうございます。

それでは本題に、、、

皆さまの職場はいかがですか?
仲間とギクシャクしていたり、話が通じない上司に頭を抱えていたり…。

いゃ〜柴ちゃんは話が通じてますよ(笑)

ドキ!私話が通じない先輩だったらごめんね、後輩。

望月先生に職場での人間関係の築き方をアドバイスして頂きました。
その中でも当院でも取り組んでいこうと内容をご紹介いたします。

●幸福な職場を創る7原則
1.笑顔を忘れない
2.お互いに尊重し合う
3.適切なフィードバック
4.顔をつぶさない
5.聞き手に回る
6.誠実な感心を寄せる
7.「人は変われる」と信じて接する

あと、2秒以内に返事をする

171129-02.jpg

みんな真剣に聞いています。

大切なことですよね。
お互いが思いやりをもって接することで、居心地が少しでも良くなればいいですね。

こんな可愛い後輩たち、尊敬できる先輩が仲間がいるなんて、また頑張ろうと改めて思った、今日このごろでした。

一段と寒さが厳しくなってきてます。
体調崩さないよう、気をつけてお過ごしください。

渡邉
posted by shibagaki at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181706611
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック