2018年06月20日

勉強会

だんだん梅雨らしくなってまいりましたね!
体調が優れなくて…というお話をよく耳にしますが、
みなさま無理はなさらないで、ゆっくり休む時間も大切ですよ〜
今回は受付の紺野が担当します〜

今回の勉強会は「AED講習」です!
目にする機会は多いと思いますが、みなさま触ったことはありますか?
当院にもAEDがありますが、ご存知でしたでしょうか…

180620-01.jpg

まずAEDって何かご存知ですか?

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
※日本光電HPより抜粋

2004年7月から医療従事者だけでなく、一般市民でも利用できるようになったそうです(日本光電HPより)

勉強熱心なわたしは勿論、「マキマキ(大先輩)ブログ」を遡りました。
2008年に初めて設置をしたようなので、今年でまる10年だったみたいですよ!
すごいなあ・・・
もちろん世代交代はしてますよ〜

前回の講習は2015年だったので3年ぶりのAED講習。
忘れてるな〜こわいな〜と思ってたんです・・・。

今回もずっとお世話になってます、異様電子機器の総合メーカー、日本光電様にいらしていただいて講習開始です。

180620-02.jpg

まずは説明から・・・
黙々と進みますが、勉強熱心なスタッフばかりなので質問が飛び交います。

そして3人グループに分かれて実践です!

180620-03.jpg

180620-04.jpg

今回は講習なのでマネキンを前に行ってますが、それでも緊張・焦りは出るんですよ。
でもAEDがきちんと指示してくれるんです!すごいですよね〜!
なので、全然講習受けたことないよ・・・とか使ったことがないから不安・・・とかは全然問題ないんですよ!
万が一の時に備えて、ご自宅や職場の近くにAEDはどこにあるのか?も普段注意してみておくことも大事ですね。

そしていつもの回復体位・・・を知りたい方は2015年3月19日のマキマキブログをご覧くださいね〜

最後にお待ちかねのもぐもぐタイム・・・(古いか)

180620-05.jpg

今回は初物のスイカでした!
いつも先生、千津子さんありがとうございます。


posted by shibagaki at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183592849
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック