2018年10月20日

院内勉強会

10月16日、勉強会前の診療室から見えた夕焼けを皆さんにもお届け。
真っ赤な空に富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がりとても綺麗でした。

181020-01.JPG

じゃ、みかちゃん次の勉強会でエンドの話して!
この、鶴(さて、誰のことでしょうか?)の一声で今回の勉強会では週に2日勤務してくださっている林邉先生が、根管治療についてお話ししてくださいました!

181020-02.JPG

181020-03.JPG

根管治療とは虫歯が神経まで達してしまった歯に行う治療で、歯を支える土台としての根(根管)をきれいに掃除して感染物質を除去する治療のことです。
時間と根気が必要ですが、自分の歯を残す最後の手段であり、とても大切な治療です。

普段から診療補助をしているのでスライドに出てくる薬の名前や器具の名前は分かりますが、ではなぜそれが必要なのか?どんな効果が期待できるのか?といったお話を改めて聞くことができ、とても勉強になりました。

根管治療は先生によって使う薬液や方法などが様々なため、柴垣先生からもたくさんの質問が林邉先生へ飛んでいました。
このように、先生同士でも情報を共有することができるので患者様一人一人に合わせて最適な治療方法を選択することができます。

ちなみに見た目も可憐で治療も丁寧な林邉先生は毎週月曜日と火曜日にいらっしゃいます!
皆さん是非会いにきてくださいね黒ハート

あ!いつもブログを読んでくださっている患者様のN様〜!
今日のおやつはカツサンドでしたよるんるん

181020-04.JPG

posted by shibagaki at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184730807
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック