2010年10月17日

歯周病と糖尿病。

マキマキです。

14日木曜日、桜木町の歯科医師会館で、
「歯周病・糖尿病対策講習会」を受講してきました。

内容??
少し紹介します。
とりあえず、
「勉強してきました」っていう感じを全面に出しますね(笑)。

糖尿病の合併症の一つと言われている歯周病。
最近では、歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという逆の関係も明らかになってきていて、歯周病と糖尿病は相互に悪影響を及ぼしていると考えられてきています。
今回私たちは、歯周病と糖尿病との関わりについて考え、適切な予防法及び治療法等の知識の向上を目的として、この講習会を受講してきました。

明日からの診療に、すぐに生かす事のできる内容であり、今日得たことは、生かして行くべきなことだと思いました。


どうでしょう??
滅多に無い、真面目な文面から、
この日の私たちのがんばった感が、滲みでていたでしょうか??




そして今回の撮影はこちら!!
講習会終了後、くたくたに疲れきったところを写真に収めてみました(笑笑)。4人とも、実年齢が表情に出ていないか心配でなりません(苦笑苦笑)。
532.JPG533.JPG


実はですね、「講習会終わった〜!!」と、そそくさと真っ先に会場を後にしようとした私は、がっちり引き止められてしまいました。
「ブログ用に写真を!!」と声を掛けてもらい、良いポジションを探し当ててもらい、あっと言う間にパチリ。

あぁ、ありがとう。
本当にありがとう。
こうして執筆活動(自分では、ブログを書く作業のことをこう呼んでいます)をしている今、がっちり引き止めてくれたことに、感謝でいっぱいです。
ついでに、普段はうっかり忘れがちなのですが、スタッフみんなが柴垣歯科医院のHPのことを、このブログのことを想ってくれているんだなぁなんて改めて感じました。
感じることができてよかった。


さて、歯周病と糖尿病。
そして、写真。
どれも大事で、ブレない姿勢が重要だと思いました。
posted by shibagaki at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | まきまきちゃん日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41364513
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック